スポンサーサイト


L'Impératrice

fleur.jpg

ここ数日間、天皇皇后両陛下が軽井沢に滞在されています。
軽井沢はお二人の出会い(思い出)の場所ということもあり、毎年、お二人揃って
軽井沢にお越しくださり、普段よりも少しリラックスされた等身大のお姿を見せて
くださいます。

数日前、新幹線で軽井沢に入られた直後に偶然、私が居合わせた場所に両陛下が
お車で通られ、沿道の観衆に混じってお二人のお姿を初めて間近に拝見することが
できました。両陛下はいつも私たち国民の事を第一に考えてくださり、東日本大震災
の際も多くの人々がお二人の言動に励まされたに違いありません。

昨日もご近所の友人ご夫婦が犬の散歩中に両陛下がお泊りになられている場所
の近くをたまたま通り掛かり、ちょうど近所を散策されていた皇后様に遭遇したそう
です。ご夫婦はその足で私たちの店にも立ち寄ってくれ、散歩中に摘んできたという
綺麗な黄色い野花のブーケをプレゼントしてくれました。まるで、その可憐で美しい
花は皇后様のお優しい笑顔を連想するようでした。

日頃、ご公務でご多忙の両陛下が数日間の軽井沢でのご静養で少しでもリフレッシュ
され、お元気になっていただけていればと切に願います。

スポンサーサイト
プロフィール

auborddeleau

Author:auborddeleau
東京でのアスファルトの生活から軽井沢の森の住人となり、アンティークディーラーとしての経験もあった日仏ハーフの夫と共に何度もトラックで南仏を中心にフランス各地を周り、現地の人々が長年大事にしてきた一点もののアンティークやブロカントを買い集め、軽井沢の森の中でフレンチアンティークショップ"Au Bord de l'Eau(水のほとりで)"を開くこととなりました。
日本でアンティークというと少し敷居が高い印象がありますが、古いものを大切にする(古いものに価値を見出す)フランスでは、プロだけではなく一般の人々が週末アンティーク市や郊外のブロカントを巡り、お気に入りの1点ものを見つけ、新しい物と上手く調和させながら生活の中に取り入れるのが一般的です。
決して煌びやかではありませんが、ひとつひとつ自分たちの心に響いた品々を集めましたので、その中から"Favori(お気に入り)"を見つけていただけたら幸いです。


軽井沢のフレンチアンティーク
オ・ボール・ドゥ・ロー
"Au Bord de l'Eau"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
