Annabelle

anabel.jpg  anabel 2 
  
梅雨が明けたというのに今日の軽井沢は小雨が降ったりやんだり...気温も17℃まで下がり
肌寒い一日でした。

一方、植物たちは連日の猛暑から逃れて、朝から軽井沢名物の霧(自然のスプリンクラー)を
浴びながら、元気にすくすくと成長しているようです。

今年の4月、店の開店前にネットで購入した当時は樹高10cmと超小柄だった我が家の「アナベル」
も例外ではありません。なかなか咲く気配がなく、諦めかけていた矢先の先週、ようやく一輪が
開花し喜んでいたところ、気付けばさらにもう一輪が開花しそうな気配です。
まさに「出来の悪い子ほど可愛い...」といった心境です。(笑)
梅雨は終わりましたが、やはり、雨と紫陽花は相性が合うようです。

軽井沢の冬を越せるよう、耐寒性のある品種「アナベル」を選びましたが、果たして本当に-18℃
の寒さに耐えてくれるでしょうか。今からやきもきしてしまいます。
スポンサーサイト
プロフィール

auborddeleau

Author:auborddeleau
東京でのアスファルトの生活から軽井沢の森の住人となり、アンティークディーラーとしての経験もあった日仏ハーフの夫と共に何度もトラックで南仏を中心にフランス各地を周り、現地の人々が長年大事にしてきた一点もののアンティークやブロカントを買い集め、軽井沢の森の中でフレンチアンティークショップ"Au Bord de l'Eau(水のほとりで)"を開くこととなりました。
日本でアンティークというと少し敷居が高い印象がありますが、古いものを大切にする(古いものに価値を見出す)フランスでは、プロだけではなく一般の人々が週末アンティーク市や郊外のブロカントを巡り、お気に入りの1点ものを見つけ、新しい物と上手く調和させながら生活の中に取り入れるのが一般的です。
決して煌びやかではありませんが、ひとつひとつ自分たちの心に響いた品々を集めましたので、その中から"Favori(お気に入り)"を見つけていただけたら幸いです。


軽井沢のフレンチアンティーク
オ・ボール・ドゥ・ロー
"Au Bord de l'Eau"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR