2017

penguin.jpg

Bonne Annee!
あけましておめでとうございます。

2017年も軽井沢のフレンチアンティーク 「オ・ボール・ドゥ・ロー」をどうぞよろしくお願いいたします。

年末はフランスへの出張(買付け)をはじめ、公私共にイベント事が多くブログを更新するのが本当に久しぶりとなってしまいました。

Raphaelオーナー(夫)はフランス滞在中も途中、腰痛や風邪に苦しみながらも必死に恒例の「フランス買付け紀行」を書き続けておりましたが...
フランス滞在中、私はタイムリーに様子をお伝えすることができずに大変申し訳ありませんでした。

eiffel.jpg

早いもので、帰国してから早1ヶ月以上が経ちましたが、フランス滞在中の写真をいくつかご紹介したいと思います。

まずは、約1年ぶりに訪れたパリでのスナップです。
ちょうど "Noel(クリスマス)”をまじかに控えた時期だったので、どこもかしこもクリスマスのイルミネーションで飾られ、幻想的な雰囲気がしてとても素敵でした。

La fayette

今回の渡仏は買付け以外の仕事や商談も兼ねていたので、パリでも自由になる時間は限られていましたが、義母と生前一番仲の良かったNoelle叔母さんのアパルトマンにも立ち寄ることができました。夫は年老いた叔母を気遣い、従兄弟たちにも知らせたいので事前に連絡をして欲しいという叔母の意向に反し、いつものサプライズ訪問を強行...
普段は郊外に住む末の孫娘のベビーシッターをすることも多いとのことですが、この日はたまたま自宅に居てくれたので、今回も運よく大好きなNoelle叔母さんと束の間の再会を果たすことができ、夫も嬉しそうでした。

tant_N.jpg

夫も従兄弟たちに会いたい気持ちは山々なのですが、特にパリへの出張は直前に決まることが多く、以前はわざわざ遠く離れたブルターニュ地方から従姉妹家族が車で5時間以上かけて駆けつけてくれたことがあり、夫は未だに恐縮しているようです。

cm.jpg

最近、叔母が住む15区は再開発が進み、叔母のアパルトマンがある駅周辺にはパリには珍しい巨大商業施設が完成しており、まるで別世界のようでした。
以前から、フランスではまだ珍しかったスターバックスがあったり、かつて日本にも進出した有名なブランジェリーがあったり、日本人駐在員ファミリーも多く住むというC駅周辺...
まるで、夫の地元でもある最近の二子玉川(ライズ)のよう!?と街の変貌ぶりに二人とも圧倒されました。

liberty.jpg

セーヌ川の向こうにはフランス政府がアメリカ独立の際に贈った自由の女神のモデルとなった小さな女神像やパリらしいシックな佇まいの美しい景色が
広がっているのが見え、また、すぐ近くにエッフェル塔が見えるところなどかつての記憶とパリらしくない人工的な景色とのギャップに驚愕する私たちをよそに日本びいきの叔母は「ユニクロもあるのよ~、すごいでしょ♪」と嬉しそうでした。

また、叔母のアパルトマンでは、今は亡き、若きしき頃の夫の母Armelleや祖父Yves、叔母Francoiseの写真と一緒に仲良く並べられた若くして事故で亡くなったというPatrick叔父さんの写真(中央)を見つけました。

夫も写真を通じてはじめて会ったというPatrick叔父さん...
叔父さんがあまりにも若い頃の夫に似ていたのに驚きです(笑)。
遥か遠くの日本に甥や姪の家族がいることを知ったらどう思うでしょうか??

patrick.jpg

叔母のアパルトマンではいつも嬉しい発見があり、夫にとってのもう一つのルーツであるフランスや家族の絆を再認識するよい機会になっているに違い
ありません。これも Noel(クリスマス)が誕生日だという、Noelle叔母さんが皆のMaman(お母さん)として、元気でいてくださるお陰ですね。

そして、フランスではチーズまでもがこんなに可愛くお洒落になってしまいます!

cheese.jpg

もちろん、パリと言えばスイーツも欠かせません。
見た目はもちろん、味も素材も絶品の"Berthillon"のアイスクリームサンデー♪ 写真では見えませんが、フランボワーズソースとピスタチオのクラッシュが掛かったたっぷりのChantilly(生クリーム)の下にはチョコレート、コーヒー、ピスタチオ味の大きなスクープの濃厚アイスクリームが3つも潜んでいます。

ice.jpg

カロリーの高さゆえにここ何年かは封印してきましたが、シテ島に足を踏み入れたからには行かない訳にはいきません(笑)。
「こんな寒い季節にアイスクリームとは本当にアメリカンだよな~」と
巨大サンデーを注文する私に夫は呆れ顔でしたが...極寒のロシアでは冬のアイスクリーム消費量が一番多いことを知らないのかしら(笑)。パリ発祥の地シテ島にある本店のクラシックな装いが素敵なサロンでパリらしい伝統スイーツを堪能しました。

nd.jpg

パリの後は南仏へ移動し、いつものようにアンティークハンティングに明け暮れました。

nicl.jpg

たまたま定宿がメンテナンス中だったので、今回は久々にゴルフコースの中に佇むコンドミニアムの部屋を借りることになりました。

golf.jpg

部屋のバルコニーからはこんなに綺麗な景色が見えるというのに早朝から夕暮れ時まで南仏中を駆け回り、殆どこの素晴らしい環境を満喫することができずに残念でしたが...今回はお客様の仕事がメインで自分たちの家具は殆ど仕入れることができませんでしたが、その代わりに素敵な雑貨を沢山仕入れることができました!

kuma.jpg

今回はお客様のご依頼で地元のワイン生産者を訪問したり、普段は余り経験できないような貴重な体験をさせていただくことができました。ワインの世界は本当に奥が深く、まだダイヤモンドのような原石が眠っているかもしれません。

wnr.jpg

ご自宅の新築や店舗の改装に合わせて家具や什器を大量にお探しの場合など、今回のようにお客様ご自身で選んだ品々を
現地から直送されるのもお勧めです。コンテナ単位の商品の買い付けから日本への輸送までのご相談にも応じます。

clientA.jpg

日本ではなかなかお目に掛かれない本場ならではの美しいフレンチアンティークをご堪能いただけることでしょう。

clientS.jpg

お蔭様で軽井沢のフレンチアンティーク 「オ・ボール・ドゥ・ロー」も今年で6年目を迎えます。
今年もひとつひとつの出逢いを大切に新らたなことにも積極的にチャレンジしていきたい
と思いますので、どうぞご期待ください!

misesign.jpg

冬季オフシーズン中も土日は通常通り営業しておりますので、軽井沢へお越しの際はぜひ、
森の中のフレンチアンティークショップ「オ・ボール・ドゥ・ロー」にお立ち寄りくださいませ♪

2017年が皆様にとって、素晴らしい年になりますようお祈りしています。
そして、アンティークとの素敵な出逢いがありますように♪

ayama.jpg

スポンサーサイト
プロフィール

Author:auborddeleau
東京でのアスファルトの生活から軽井沢の森の住人となり、アンティークディーラーとしての経験もあった日仏ハーフの夫と共に何度もトラックで南仏を中心にフランス各地を周り、現地の人々が長年大事にしてきた一点もののアンティークやブロカントを買い集め、軽井沢の森の中でフレンチアンティークショップ"Au Bord de l'Eau(水のほとりで)"を開くこととなりました。
日本でアンティークというと少し敷居が高い印象がありますが、古いものを大切にする(古いものに価値を見出す)フランスでは、プロだけではなく一般の人々が週末アンティーク市や郊外のブロカントを巡り、お気に入りの1点ものを見つけ、新しい物と上手く調和させながら生活の中に取り入れるのが一般的です。
決して煌びやかではありませんが、ひとつひとつ自分たちの心に響いた品々を集めましたので、その中から"Favori(お気に入り)"を見つけていただけたら幸いです。


軽井沢のフレンチアンティーク
オ・ボール・ドゥ・ロー
"Au Bord de l'Eau"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR