スポンサーサイト


Au temps des cerises

sakura1.jpg

遅い春を待ちわびる軽井沢...すっかり春らしくなり、桜の開花までもあともう少しです!
今年はGW前に咲き始めるかもしれませんので、軽井沢での今年二度目のお花見を楽しみにされている方は少し早めにお越しになられる方が良いかもしれません。

sakura2.jpg

私たちも待ち切れず、定休日を利用して「真田丸ブーム」に揺れる上田城跡公園へお花見に行ってきました。
桜祭りが始まる前日だったので、まだ七部咲き程度でしたが...本当に日本人のDNAには桜が刻まれているのでは!?と思うほど
やはり桜は花の中でも特別な存在で、いつ見ても日本人の魂を感じるかのようなその可憐な美しさに魅了されます(笑)。

sakura5.jpg

もはや、お花見は日本のものだけではなくなりつつあるようです。日本が親善の印にと世界中の都市に桜の木を贈ったことで、毎年春になると世界の至るところで桜を祝う文化が浸透し、自然と人々に日本を感じてもらえる習慣が根付いたことは本当に素敵なことですね♪

私もかつて米国カリフォルニア州に住んでいた頃は毎年、現地で美しく咲き誇る桜並木を見ては日本
を感じ、また、異国の地で美しく咲き誇る桜に勇気付けられ、本当に誇らしく感じたものです。
夫Raphaelも同じく、子供時代を過ごしたフランスやベルギーで同様の経験をしていたそうです。



いよいよ来週からGWということで、冬の間、閑散としていた軽井沢の町も次第に活気付いてきました。これから、沢山の方々が軽井沢を訪れる時期ではありますが…前回の渡仏直前から腰を痛めていた夫の腰の具合がだいぶ良くなったので、来週から、約二ヶ月ぶりに再びフランスへリベンジの買付けに行くことになりました。今年は軽井沢でお花見をすることはできませんが…桜同様に私たちを魅了してやまない世界に一点だけのお宝フレンチアンティークハンティングに励んでまいりたいと思いますので、乞うご期待ください!

なお、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、渡仏期間中、実店舗の方はお休みさせていただきます。GW後半の5月6日(金)には再開いたしますので、軽井沢へお越しの際には、ぜひ、小さなフランスを感じに軽井沢のフレンチアンティーク「オ ボール ドゥ ロー」にお立ち寄りくださいませ♪



スポンサーサイト
プロフィール

auborddeleau

Author:auborddeleau
東京でのアスファルトの生活から軽井沢の森の住人となり、アンティークディーラーとしての経験もあった日仏ハーフの夫と共に何度もトラックで南仏を中心にフランス各地を周り、現地の人々が長年大事にしてきた一点もののアンティークやブロカントを買い集め、軽井沢の森の中でフレンチアンティークショップ"Au Bord de l'Eau(水のほとりで)"を開くこととなりました。
日本でアンティークというと少し敷居が高い印象がありますが、古いものを大切にする(古いものに価値を見出す)フランスでは、プロだけではなく一般の人々が週末アンティーク市や郊外のブロカントを巡り、お気に入りの1点ものを見つけ、新しい物と上手く調和させながら生活の中に取り入れるのが一般的です。
決して煌びやかではありませんが、ひとつひとつ自分たちの心に響いた品々を集めましたので、その中から"Favori(お気に入り)"を見つけていただけたら幸いです。


軽井沢のフレンチアンティーク
オ・ボール・ドゥ・ロー
"Au Bord de l'Eau"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
