スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Autoroute du Soleil (A7)

IMG_1090.jpg

Salut!
約半年ぶりのフレンチアンティークの買い付けがスタートしました!

数日前にパリからフランスに入り、買い付けの本拠地プロヴァンスに無事到着しました。マルセイユ空港からトラックをレンタルし、パリジャンはじめ都会の人々のバカンスの憧れの地南仏プロヴァンス&コートダジュールへ、燦々と降り注ぐ温かなSoleil(太陽)を求めて南下する際に利用する高速道路と言うことで Autoroute du Soleil(太陽の高速道路)との愛称で親しまれる高速 A7に乗り、約1時間程で契約している倉庫とコンドミニアムがある活動拠点の小さな町に到着します。

IMG_0776.jpg

9月に入ったとは言え、まだ夏の名残りが残る南仏プロヴァンス…ラベンダー畑の花はもうすっかり刈り取られてしまいましたが、民家や花壇などいたるところからからプロヴァンスの風物詩ラベンダーの心地よいアロマの香りがして、一日中、アンティークハンティングで走り回り疲れきった心身を癒してくれます。

IMG_0953.jpg

また、最近の常宿として利用している長期滞在向けコンドミニアムにはフランスをはじめヨーロッパ各国からバカンスに来た大勢の観光客で賑わっており、いつもの冬の閑散とした季節とは異なり活気があります。毎朝、近所のパン屋のお兄さんが焼き立てのパンを売りに来たり、夕方には地元の生産者が育てた自慢のビオ野菜やワインのテイスティングが楽しめるプチマルシェが開かれたりとアトラクションも盛り沢山です。近年、軽井沢がオフシーズンの冬ばかりで暖かい時期の買い付けは久しぶりなので、ちょっぴりバカンス気分を味わえるのも嬉しいです😁

IMG_0999.jpg

IMG_1005.jpg

いよいよ明日から、基本的にプロフェッショナルのみが入場を許されるビッグフェア3つを含め、5日間連続の本格的なアンティークの買い付けがスタートすると思うと毎度の事ながら、コンテナをいっぱいにしなければならないというプレッシャーで少し不安もありますが…半年ぶりのアンティークハンティングに胸が高鳴ります。

今回も素晴らしいフレンチアンティークたちとの出会いが沢山ありますように!

IMG_0882.jpg



スポンサーサイト
プロフィール

auborddeleau

Author:auborddeleau
東京でのアスファルトの生活から軽井沢の森の住人となり、アンティークディーラーとしての経験もあった日仏ハーフの夫と共に何度もトラックで南仏を中心にフランス各地を周り、現地の人々が長年大事にしてきた一点もののアンティークやブロカントを買い集め、軽井沢の森の中でフレンチアンティークショップ"Au Bord de l'Eau(水のほとりで)"を開くこととなりました。
日本でアンティークというと少し敷居が高い印象がありますが、古いものを大切にする(古いものに価値を見出す)フランスでは、プロだけではなく一般の人々が週末アンティーク市や郊外のブロカントを巡り、お気に入りの1点ものを見つけ、新しい物と上手く調和させながら生活の中に取り入れるのが一般的です。
決して煌びやかではありませんが、ひとつひとつ自分たちの心に響いた品々を集めましたので、その中から"Favori(お気に入り)"を見つけていただけたら幸いです。


軽井沢のフレンチアンティーク
オ・ボール・ドゥ・ロー
"Au Bord de l'Eau"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。