La vie en Provence - 1

voiture.jpg

時折、ミストラルが吹く冬の南仏プロヴァンスに約2週間の買い付けに戻ってきました!

今回は利便性を重視し、契約している倉庫に程近い町中にあるコンパクトタイプのコンドミニアムに
滞在することになりました。山の中に佇む定宿に比べるとややバカンス感は薄れますが...
ジャグージー付きの大きなプールやジムなども完備され、今は冬なので閑散としていますが夏には
フランス全土やイギリスなど近隣諸国からの大勢の観光客で賑わうというコンパクトながらも何でも
揃う便利で合理的な宿はどこへ行くのにも交通のアクセスがよく...せっかく南仏にいるのだから
とことん長閑な環境で暮らしたいー!という願いはありましたが、仕事のことだけを考えると早朝から
活動することが多い私たちにとっては移動時間の短縮にもなり助かりました。

grapes.jpg

ただ、町中にあると言っても、アヴィニョン橋の上で踊ろうよ♪の歌で有名なAVIGNON郊外にある
小さな町なので、敷地のすぐ外にはブドウ畑が広がる美しい田園景色が楽しめるのも南仏ならで
はです。

villa.jpg

いかにも人工的な池ですが...コンドミニアムの敷地内にある池でカモたちが気持ちよさそうに
泳いでいる姿を見て軽井沢の我が家(Au Bord de l'Eau=水のほとり)を思い出し、こちらに到着して
以来、ビッグフェアーが重なり、連日朝の4時起きでアンティークハンティングに明け暮れており
疲労度もMAX状態でしたが...お陰でほっこりした気持ちになり癒されました。

dog1.jpg

犬2

また、各地のアンティークフェアーで出遭った飼い主に連れられ早朝からアンティークハンティングに
同行する犬たちにも心和まされました。私たちも自宅にシーズー犬がおり家族同様に可愛がっています
がどこへでも一緒に連れていってしまうフランス人の犬好きっぷりにはいつも驚かされます。そして
何と言ってもレストランやショッピングモールの中、鉄道やバス、そして時には飛行機にも同乗して
しまう彼らのしつけのよさにも脱帽です。

犬3
犬

今回は新店舗の準備もあり、普段に比べると滞在時間がやや短めということもあり、プライベート
の時間が少ないのであまりこちらでの様子をお伝えすることができないかもしれませんが...
できる限り私たちの買い付け紀行(珍道中)をお伝えできるようがんばりますので、よろしければ
私が担当する「ショップブログ」や夫が担当する「渡仏紀行」Facebookなどもご覧いただければ幸いです。

ville.jpg

蚤の市やアンティークフェアーは朝6時~9時にスタートするのですが、買い付けた沢山の商品を効率的
かつスピーディーにトラックに運ぶことを考慮し、少しでも条件のよいパーキングスペースを確保するため
開催時間の大体2時間前には会場入りしなければならないので、朝でも懐中電灯が欠かせません。

時にはガラクタ(?)の中にハッとするようなお宝を見付けたり、いつ来てもドキドキワクワクの連続です。

marie.jpg

前半は南仏各地でビックフェアーが開催され連日超ハードスケジュールでしたが、ここでいくつか
写真をご紹介します。

この日のフェアーではブロカントが多く並ぶ蚤の市とは異なり、トラディショナルで重厚感のある
デコラティブなアイテムが多かったです。

fair.jpg

こちらは、ある日に私たちが実際に買い付けた商品の一部です↓

shohin.jpg

今回もアンティーク、ブロカントたちとの素敵な出会いが沢山ありますように!

スポンサーサイト
プロフィール

Author:auborddeleau
東京でのアスファルトの生活から軽井沢の森の住人となり、アンティークディーラーとしての経験もあった日仏ハーフの夫と共に何度もトラックで南仏を中心にフランス各地を周り、現地の人々が長年大事にしてきた一点もののアンティークやブロカントを買い集め、軽井沢の森の中でフレンチアンティークショップ"Au Bord de l'Eau(水のほとりで)"を開くこととなりました。
日本でアンティークというと少し敷居が高い印象がありますが、古いものを大切にする(古いものに価値を見出す)フランスでは、プロだけではなく一般の人々が週末アンティーク市や郊外のブロカントを巡り、お気に入りの1点ものを見つけ、新しい物と上手く調和させながら生活の中に取り入れるのが一般的です。
決して煌びやかではありませんが、ひとつひとつ自分たちの心に響いた品々を集めましたので、その中から"Favori(お気に入り)"を見つけていただけたら幸いです。


軽井沢のフレンチアンティーク
オ・ボール・ドゥ・ロー
"Au Bord de l'Eau"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR