La fete des Peres

scw.jpg

Comme en France!
まるで、懐かしいフランスで見るような綺麗な景色ですが...
これらの写真は先日、商談も兼ねて長野県内のワイナリーを訪れた時のものです。

wineryII.jpg

青々としたぶどうの木々...今から秋の収穫が楽しみですね♪

win batake

そして、りんごの木には沢山の小粒サイズの赤ちゃんが実っていました。
あたり前ですが、最初はこんなに小さくてかわいらしい実なんだ!?と新鮮な気持ちになりました。

baby apple

りんごや蕎麦といい、信州とブルターニュ(フランス北西部)は共通点が多いのに驚きます。
そういえば、夫はブルターニュと東京、私は信州と東京のハーフでした!(笑)

ブルターニュ地方で生まれ育った夫の母Armelleも子供の頃、このような長閑で美しい景色を見て育ったのでしょうか。
最近は仕事が忙しく、フランスへ行ってもなかなかブルターニュへ行く機会がありませんが…
ぜひ、又、義母が生まれ育った町や夫の親戚が住む綺麗な港町へも行きたいです。

日本同様にフランスでも6月第三日曜日に「父の日」を祝うそうです。
母の日に比べると印象が薄くなってしまいがちな「父の日」。何と、今年は当日までうっかり忘れてしまっていました。

asama house

信州で生まれ育った私の父は今年で81歳になります。
お蔭様で父はとても元気で、15年程前から東京と軽井沢を行ったり来たりの生活を送っています。
現役時代、広告マンだった父は、いつも大好きな本や企画ツール?が沢山入った岩のように重いリュックを背負い、
若い頃から黄昏生活を送るのが夢だったという、軽井沢の山小屋にやってきます。

中学生の頃、好奇心旺盛だった父は友達と列車(しなの鉄道)に乗り東京を目指したそうですが、途中、軽井沢駅で補導されてしまったのだとか。
そんな思い出深い軽井沢で、一人静かに趣味の読書に明け暮れたり、気の合う仲間達とBiotope(自然生態系を再生し、身近に感じる)活動をするのが何よりもの生きがいのようです。

yamashita.jpg

これらは私が幼い頃、山下公園や白根山で父と妹と撮った思い出の写真です。
毎年、夏休みは軽井沢や周辺の観光地を経由して父の田舎へ帰省していました。
横浜は、妹と私にとっては懐かしい思い出が沢山詰まった大切な故郷です。
現在は東京で暮らす、両親と妹。そして、私たちの軽井沢の自宅からも程近い山小屋に通う父。
今は軽井沢が家族の中継点になっているかもしれません。

shiranesan2.jpg

日本では母の日に赤いカーネーションを贈りますが、フランスでは薔薇が父の日を象徴する花で
赤い薔薇は生きているお父さん、白い薔薇は亡くなったお父さん、というように贈る花の色
にも意味があるそうです。

red roses

これからも元気な父に赤い薔薇を贈ることができたら...
そして、軽井沢の父の大切な山小屋で家族皆で沢山の思い出を作れたら、そんな幸せなことはありません。
父が幼い頃の事、母との出会い、東京、横浜、
長野、アメリカ etc...ルーツ話をもっと聞きたいです。

mamaki.jpg

このところ、梅雨とは思えないような清々しい気持ちの良い日が続いていますね♪
軽井沢でも色々な種類の薔薇が見ごろです!

2rosie.jpg

軽井沢の実店舗では、今の季節にぴったりの「ローズブーケ」と「Rosie」のアンティークレースカーテンをディスプレイしました♪
艶やかなローズ柄のレースカーテンで、梅雨の間もすがすがしい気持ちで過ごせそうです。
他にもフランスで直接仕入れてきた素敵なアンティークレースカーテンを多数取り揃えております♪

rosie.jpg

新緑がとても綺麗な初夏の軽井沢へぜひ、遊びにいらしてください!

sumomon.jpg

軽井沢のフレンチアンティーク「オ・ボール・ドゥ・ロー」で、皆様のお越しをお待ちしております♪


Quelles Belles Dentelles...

cherie.jpg

ゴールデンウィーク中は道路が渋滞する中、遠方より沢山の方々にご来店いただき、大変感謝いたします。 高原 軽井沢ならではの「遅い春」を楽しんでいただけましたでしょうか。

GW中、自宅庭の大山桜もちょうど満開になりました。ソメイヨシノなどに比べると控えめですが、今年も元気に可憐な花を咲かせてくれました。

大山桜は長野県の天然記念物に指定されており、軽井沢に引っ越して来た際に「大山桜を守る会」の自称メンバーである父に影響され、記念に庭に植えました。花は少めですが...力強く咲く様子はソメイヨシノとは一味異なる可憐な美しさがあります。

lace up

大山桜のように可憐な美しさで私たちを魅了するアンティークレースたち。今春のフランス買付けでは、幸運にも美しいアンティークレースを沢山仕入れることができました。

帰国後は仕入れたレースの手入れや補修作業に追われていますが...
スーツケースやフランスから届いたダンボール箱の中からレースを広げる度にうっとりするほど美しい光景に毎日感動し、癒されています。実際にレースカーテンを窓辺に吊るすと光がカーテンに溶け込み美しさが倍増しますね♪

rideau4.jpg

アンティークレースの仕入れは、できるだけ状態の良いものを厳選していますが、中には1800年代の大変古いものや補修手入れが必要な物もあり、今のままでも素敵だけれど、もっと本来の美しい姿に戻って欲しいとの願いを込めて、毎日ちくちく、かつてフランスの女性たちがレース作りに愛情を込めて挑んだように針仕事にも精が出ます。

lace corner

繊細なカットワークが見事なリシュリュー、チュールやオーガンジーをはじめとする可憐なレースは女性にとって永遠の憧れですよね。今回は、癒しのアンティークレースの仕入れについて少しお話したいと思います。

特に日本では珍しい大判レースを仕入れるためには、何人ものアンティークレースディーラー先を渡り歩かなればなりません。毎週、開かれるような蚤の市でも安価なレースを見かけますが、殆どの場合、全く別物です。アンティーク家具同様にしっかりとした仕入れ先から、本物のアンティークレースを仕入れることは容易ではなく、とりわけフランス本国でも希少な大判レースは、ある意味、家具の買付け以上に労力が掛かり、何よりも信頼のおけるディーラーたちとのコネクションが重要になります。

Chez R

写真は信頼する師匠、25年以上のキャリアを持つレースディーラーのマダムの自宅兼アトリエを訪れた時のものです。レースディーラーの大半は女性で、自宅にアトリエ倉庫を構える人が多いので、なかなかプライベートな写真を撮らせてはもらえないのですが…生粋の南仏人で陽気なマダムは日本のアンティーク レースファンのためならと快く許してくれました。

マダムのセンスの良さは、インテリアにもしっかり現れていました。写真ではわかり辛いと思いますが、1Fの リビング部分はかつては馬屋だったそうです。写真の右奥に見える棚は18世紀のライブリー棚を壁に填め込み、自分で白くリペイントしたそうです(!)

写真(下)はアンティークレースの端切れをランプシェードにお洒落にデコレーションしたもので
すぐにでも真似したい、マダムのセンスの良さに脱帽です♪

maison B

"Maison Blanche"という名がぴったりの白で統一されたマダムのお洒落な自宅兼アトリエに酔いしれる暇もなく、お宝探しの真剣勝負。

tresor.jpg

写真は本当にごく一部ですが、世界中にバイヤーの顧客を持つマダムご自慢のコレクションの宝の山の中から一枚ずつ、念入りに買付け商品を選んでいきます。

どんな素敵なレースが潜んでいるんだろう!?との思いを膨らませながら一枚ずつ丹精込めて作られたレースを丁寧に開いていく瞬間が大好きです。

lot de dentelles

無数のコレクションから選ぶ事、3時間...基本的にレースの仕入れは私が担当なので、その間、夫は我慢強く待ってくれています。(可愛い相棒が居てくれてよかった!)

raphchien.jpg

飛行機の中で、第二次世界大戦時代を舞台にした「Allied (マリアンヌ)」というタイトルのブラッド・ピットとフランス人女優M.コティヤール主演の映画を観たのですが、フランス統治時代のカサブランカ(モロッコ)にある主人公が住むアパルトマンの部屋のシーンで窓一面に溜息が出るほど美しい白いコーネリー刺繍が入ったオーガンジーカーテン、そして、ベッドにはリシュリューレースのベッドカバーが掛けられているのを見て感動し、何度もそのシーンを再生して見入ってしまいました。(残念ながら、写真ではカーテンがよく見えませんが何卒ご了承ください)

allied-2.jpg
(出典 映画「Allied(マリアンヌ)」)

この映画に限らず、海外の映画やドラマを観る際には職業柄、ストーリーや人物よりも背景に使われているアンティーク家具やレースなどの小道具の方にどうしても目が行ってしまいます。

本当にあんな風にレースカーテンやベッドカバーが使われていたんだと思うと、今も昔も変わらず、私たちを魅了してやまない、フランスで仕入れた希少なアンティークレースをとても愛おしく感じます。

rideau5.jpg

映画のシーンに出てくるような美しいフレンチアンティークならではのノスタルジックな世界観を演出してくれる本物のアンティークレースたち...

今春の買付けでは、現地でのネットワークを駆使し
沢山の美しいアンティークレースを仕入れることができました!

南仏を中心にフランス全土のアンティークレース ディーラーたちから仕入れたうっとりするほど美しい希少なレースの数々...以前より、お客様からのご要望が多かったこともあり、今シーズンはレースの仕入れに力を入れています。

Coussins.jpg

随時、ネットショップの方にも商品をアップしておりますが、全てオリジナルの1点物となりますので気になるお品がありましたら、ぜひ、この機会にご検討ください!

写真(上)のように実店舗では、手軽にお部屋のインテリアに加えていただけそうな美しい刺繍やカットワークが施されたお洒落なクッションカバーも多数入荷しています。

また、ドイリーやハンカチーフなどの小ぶりレースも多数ご用意しておりますので、軽井沢へお越しの際は、ぜひ、実店舗の方にもお立ち寄りくださいませ。

Pdentelles.jpg

今シーズンも皆様とフレンチアンティークとの素敵な出会いがありますように♪

SP.jpg


Brise du Printemps

LM.jpg

Bonjour!
雪景色が残る軽井沢からパリを経由し、美しい新緑が広がる南仏プロヴァンスに降り立った私たちを
優しく出迎えてくれたのは柔らかなSpring Breeze(春風)でした。

いつものようにイベント盛り沢山だった約2週間のフランス買付けの旅から昨日、無事に戻ってきました。心もお腹もいっぱいの心境です(笑)

AS.jpg

今回も数々の美しいアンティークたちとの素敵な出会いがありました!
言うまでもありませんが...滞在中はほぼ毎日、アンティークの買付けに全力投球。

BZRM.jpg

幸いにも滞在前半に開催された大きなアンティークフェアは全てお天気に恵まれましたが
春先はこちらも天候が不安定なことが多く、後半の数日間は雨雲とにらめっこをしながら急遽予定を変更して雨を避けて予定外の遠い町まで出掛けることもありました。

Pinochio.jpg

最後の日曜の朝も早朝から大雨が降り、予定していた蚤の市は期待薄だったので、予定を変更し、高速道路を250kmほど南下すると急に青空が広がり、清々しい初春めいた天気になる瞬間は本当に壮快です。

約3時間掛けて、フランス人ディーラー仲間に教えてもらった小さな町の蚤の市会場に到着! 
普段なら行かないようなほのぼのとしたローカルな市ですが、幸運にもいくつか掘り出し物の
収穫があり、夫ともども「思い切って遠出して来てよかったね!」とにんまり。何処でいかなる
素敵な出会いがあるかもしれないのがアンティークならではの醍醐味です。

ogawa.jpg

蚤の市の会場となった広場の近くにはテニスコートや小川が流れていて庶民の憩いの場らしく
イースターをまじかにひかえた家族連れで賑わっていました。
遥か遠くの軽井沢の自宅を思い出すAu Bord de l'Eau(水のほとり)で開催された田舎町の蚤の市、いつもの緊張感のある買付けとは異なり、長閑かな雰囲気に本当に癒されました。

hatake.jpg

日本のお客様のお仕事で、今回もワイナリーの視察業務にも携わっております。
アンティーク同様に熱心に仕事をこなす、ワイン命の夫、ラファエルオーナー。
何代にも渡り、大切なワイン畑を命をかけて守ってきたという生産者の方々の話を伺う度に
伝統を大切にするフランス人の誇りの高さに感銘を覚えます。

DOmaineM2.jpg

アンティークと同じくワイン夫々にも独自のストーリーがあり、その奥深さに最大の魅力を感じるという夫。

DomaineM.jpg

買付け日は大抵、早朝に出発しなければなりませんが、そうでない日も6時前には起床し、
(パリの街中とは違い、徒歩では行けないので)まだ薄暗い中、眠い目をこすりながら車を走らせ
最寄のBoulangerie(パン屋)へ。

Boulanger.jpg

さすがに店員のお姉さんとも顔なじみになり、次第にいつものねーと言われるようになってしまいました。

Pain.jpg

焼きたてふかふかのクロワッサンやバゲットを食べられるのが滞在中のささやかな楽しみです♪

swts.jpg

また、こちらのスイーツはカラフルで魅力的なので自制するのがほんとうに難しいです。

Asparagas.jpg

プレゼンテーションの方法も日本とは一味違います。

berry.jpg

どんな商品であってもディスプレイは重要ですね♪

kanbanken.jpg

そして、最後に今回も買付けの合間に様々な素敵な場所を訪れることができました。

Carcassonne.jpg

モンサンミッシェルと並ぶフランスの聖地でユネスコ世界遺産のCarcassonne

St Nazaire

義母Armelleが生まれたブルターニュの街と同じ名前の城塞内にあるSaint Nazaire教会で感謝の祈りを...

MSM1.jpg

マグダラのマリアが生活したという洞窟が今も残り、パワースポットとしても知られるMoustiers Sainte-Marie

MSM2.jpg

美しい絵柄のムスティエ焼きの町としても有名です。

Moustiers.jpg

遠くにSaint Croix湖が見えます。

SC.jpg

梓川を連想する澄んだ水が流れるVerdon渓谷

Verdon.jpg

まるで海のように巨大なSaint Croix湖↓

Lac SC

そして、地中海を望む、コートダジュール…

LCTA.jpg

いつものように最終日は欲張り!?シーフードの盛り合わせと地元Cassis産の白ワインでフランス最後の晩餐♪

Seafoods.jpg

夫ラファエルにとっては第二の故郷であり、まるでおとぎの国のような愛しい国…
このまま夢から覚めなければいいのに、とフランスを離れる際はいつも二人とも切ない気持ちになってしまいます。

LCTA2.jpg

Au revoir, France!
また、近いうちに大好きな貴方に会えますように♪

Irremplacable ...

Balcony.jpg

Bonjour, vous allez bien?
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
長ーい長い軽井沢の冬もようやく終盤に近づいてきました。しかし、4月末に大雪が降ったこともあるので、まだ油断はできませんが...

Bedroom.jpg

この世の何よりも白く、幻想的な世界を魅せる雪。
時には生活を脅かすこともありますが...
朝、起きた時に寝室の窓の外に広がる美しい景色は何度見ても飽きることはありません。

Driveway.jpg

今年の冬は1月早々から大雪が降りはじめ、昨年の怪我で腰痛持ちとなった夫も総出で自宅の雪掻きに汗をかき、そのうち数回は軽井沢町役場に除雪車の出動をお願いし、自宅前の砂利道(町道)を除雪していただきました。
毎年、雪の心配はつきものですが、三年前の大雪時に三日間自宅に閉じ込められた時のことを思えば
今年も雪による影響は大したことがなかったので 本当に有難い限りです。

冬の間、軽井沢町内は閑散としていますが、週末の営業日にわざわざ「オ・ボール・ドゥ・ロー
(実店舗)」の方に遠方から足を運んでくださったお客様方には感謝の気持ちでいっぱいです!
中にはTBSドラマ「カルテット」を見て、冬の軽井沢を体験しにいらっしゃった方々もおられました。
ハイシーズン中とは異なる、冬ならではの軽井沢の幻想的な景色や雰囲気を楽しんでいただけましたら幸いです。

Jan.jpg

先日、フランスの親戚(夫のいとこの息子)が素敵なフィアンセを連れ、ひょっこり店に遊びに
来てくれました。二人とも、6年前にパリで会って以来の懐かしいうれしい再会です。
来日して2年が経ちますが、すっかり日本語も上達し、それぞれ東京にあるフランス企業の日本法人で働いているそうです。

実は、彼もフランスと日本の血を引くフランコジャポネ(1/4 日本人)でフランス名に加え、ちゃんと「TARO」という日本の名前も持っています。

「日本のお爺さんが生きているうちに日本に来たかった...」という話を聞き、思わずもらい泣き してしまいました。彼の祖父は、私も学生時代に
長年愛用していた日仏辞典を作ったことで知られる大学の先生だったそうです。

夫同様に日仏ハーフの母親譲りのエキゾチックな顔立ちと父親譲りの青い瞳を持つ従甥君はこれから 日仏の架け橋としてどんな活躍をするのでしょうか。

若い二人と話をしていて、夫ともども「本当に若いっていいよな~」とただただ輝いて見える二人を 羨ましく、そしてとても頼もしく思いました。

Taro.jpg

閑散とした冬の軽井沢に暮らしていると、より一層、家族の温かみを有難く感じます。
「有難う」の語源には「この世にあるのが難しい」という意味があるそうです。

日本とフランス、家族が一緒にいられることは滅多にあることではありませんので彼らとの再会は本当に有難いことです。そして、私たちにとってかけがえのない「家族」と「軽井沢とフランスでの生活」に感謝するとともに家族みんなが元気でいられること、かけがえのない時間を一緒に過ごせる喜びを心から愛おしく思います。

sumosumo.jpg

来週から、約2週間の予定で夫(ラファエルオーナー)とともに再びフランスへ買い付けの旅へ出かけることになりました!

約4ヶ月ぶりの南仏プロヴァンスを中心にアンティークハンティングに励んで参りますのでどうぞ
ご期待ください♪


2017

penguin.jpg

Bonne Annee!
あけましておめでとうございます。

2017年も軽井沢のフレンチアンティーク 「オ・ボール・ドゥ・ロー」をどうぞよろしくお願いいたします。

年末はフランスへの出張(買付け)をはじめ、公私共にイベント事が多くブログを更新するのが本当に久しぶりとなってしまいました。

Raphaelオーナー(夫)はフランス滞在中も途中、腰痛や風邪に苦しみながらも必死に恒例の「フランス買付け紀行」を書き続けておりましたが...
フランス滞在中、私はタイムリーに様子をお伝えすることができずに大変申し訳ありませんでした。

eiffel.jpg

早いもので、帰国してから早1ヶ月以上が経ちましたが、フランス滞在中の写真をいくつかご紹介したいと思います。

まずは、約1年ぶりに訪れたパリでのスナップです。
ちょうど "Noel(クリスマス)”をまじかに控えた時期だったので、どこもかしこもクリスマスのイルミネーションで飾られ、幻想的な雰囲気がしてとても素敵でした。

La fayette

今回の渡仏は買付け以外の仕事や商談も兼ねていたので、パリでも自由になる時間は限られていましたが、義母と生前一番仲の良かったNoelle叔母さんのアパルトマンにも立ち寄ることができました。夫は年老いた叔母を気遣い、従兄弟たちにも知らせたいので事前に連絡をして欲しいという叔母の意向に反し、いつものサプライズ訪問を強行...
普段は郊外に住む末の孫娘のベビーシッターをすることも多いとのことですが、この日はたまたま自宅に居てくれたので、今回も運よく大好きなNoelle叔母さんと束の間の再会を果たすことができ、夫も嬉しそうでした。

tant_N.jpg

夫も従兄弟たちに会いたい気持ちは山々なのですが、特にパリへの出張は直前に決まることが多く、以前はわざわざ遠く離れたブルターニュ地方から従姉妹家族が車で5時間以上かけて駆けつけてくれたことがあり、夫は未だに恐縮しているようです。

cm.jpg

最近、叔母が住む15区は再開発が進み、叔母のアパルトマンがある駅周辺にはパリには珍しい巨大商業施設が完成しており、まるで別世界のようでした。
以前から、フランスではまだ珍しかったスターバックスがあったり、かつて日本にも進出した有名なブランジェリーがあったり、日本人駐在員ファミリーも多く住むというC駅周辺...
まるで、夫の地元でもある最近の二子玉川(ライズ)のよう!?と街の変貌ぶりに二人とも圧倒されました。

liberty.jpg

セーヌ川の向こうにはフランス政府がアメリカ独立の際に贈った自由の女神のモデルとなった小さな女神像やパリらしいシックな佇まいの美しい景色が
広がっているのが見え、また、すぐ近くにエッフェル塔が見えるところなどかつての記憶とパリらしくない人工的な景色とのギャップに驚愕する私たちをよそに日本びいきの叔母は「ユニクロもあるのよ~、すごいでしょ♪」と嬉しそうでした。

また、叔母のアパルトマンでは、今は亡き、若きしき頃の夫の母Armelleや祖父Yves、叔母Francoiseの写真と一緒に仲良く並べられた若くして事故で亡くなったというPatrick叔父さんの写真(中央)を見つけました。

夫も写真を通じてはじめて会ったというPatrick叔父さん...
叔父さんがあまりにも若い頃の夫に似ていたのに驚きです(笑)。
遥か遠くの日本に甥や姪の家族がいることを知ったらどう思うでしょうか??

patrick.jpg

叔母のアパルトマンではいつも嬉しい発見があり、夫にとってのもう一つのルーツであるフランスや家族の絆を再認識するよい機会になっているに違い
ありません。これも Noel(クリスマス)が誕生日だという、Noelle叔母さんが皆のMaman(お母さん)として、元気でいてくださるお陰ですね。

そして、フランスではチーズまでもがこんなに可愛くお洒落になってしまいます!

cheese.jpg

もちろん、パリと言えばスイーツも欠かせません。
見た目はもちろん、味も素材も絶品の"Berthillon"のアイスクリームサンデー♪ 写真では見えませんが、フランボワーズソースとピスタチオのクラッシュが掛かったたっぷりのChantilly(生クリーム)の下にはチョコレート、コーヒー、ピスタチオ味の大きなスクープの濃厚アイスクリームが3つも潜んでいます。

ice.jpg

カロリーの高さゆえにここ何年かは封印してきましたが、シテ島に足を踏み入れたからには行かない訳にはいきません(笑)。
「こんな寒い季節にアイスクリームとは本当にアメリカンだよな~」と
巨大サンデーを注文する私に夫は呆れ顔でしたが...極寒のロシアでは冬のアイスクリーム消費量が一番多いことを知らないのかしら(笑)。パリ発祥の地シテ島にある本店のクラシックな装いが素敵なサロンでパリらしい伝統スイーツを堪能しました。

nd.jpg

パリの後は南仏へ移動し、いつものようにアンティークハンティングに明け暮れました。

nicl.jpg

たまたま定宿がメンテナンス中だったので、今回は久々にゴルフコースの中に佇むコンドミニアムの部屋を借りることになりました。

golf.jpg

部屋のバルコニーからはこんなに綺麗な景色が見えるというのに早朝から夕暮れ時まで南仏中を駆け回り、殆どこの素晴らしい環境を満喫することができずに残念でしたが...今回はお客様の仕事がメインで自分たちの家具は殆ど仕入れることができませんでしたが、その代わりに素敵な雑貨を沢山仕入れることができました!

kuma.jpg

今回はお客様のご依頼で地元のワイン生産者を訪問したり、普段は余り経験できないような貴重な体験をさせていただくことができました。ワインの世界は本当に奥が深く、まだダイヤモンドのような原石が眠っているかもしれません。

wnr.jpg

ご自宅の新築や店舗の改装に合わせて家具や什器を大量にお探しの場合など、今回のようにお客様ご自身で選んだ品々を
現地から直送されるのもお勧めです。コンテナ単位の商品の買い付けから日本への輸送までのご相談にも応じます。

clientA.jpg

日本ではなかなかお目に掛かれない本場ならではの美しいフレンチアンティークをご堪能いただけることでしょう。

clientS.jpg

お蔭様で軽井沢のフレンチアンティーク 「オ・ボール・ドゥ・ロー」も今年で6年目を迎えます。
今年もひとつひとつの出逢いを大切に新らたなことにも積極的にチャレンジしていきたい
と思いますので、どうぞご期待ください!

misesign.jpg

冬季オフシーズン中も土日は通常通り営業しておりますので、軽井沢へお越しの際はぜひ、
森の中のフレンチアンティークショップ「オ・ボール・ドゥ・ロー」にお立ち寄りくださいませ♪

2017年が皆様にとって、素晴らしい年になりますようお祈りしています。
そして、アンティークとの素敵な出逢いがありますように♪

ayama.jpg

プロフィール

auborddeleau

Author:auborddeleau
東京でのアスファルトの生活から軽井沢の森の住人となり、アンティークディーラーとしての経験もあった日仏ハーフの夫と共に何度もトラックで南仏を中心にフランス各地を周り、現地の人々が長年大事にしてきた一点もののアンティークやブロカントを買い集め、軽井沢の森の中でフレンチアンティークショップ"Au Bord de l'Eau(水のほとりで)"を開くこととなりました。
日本でアンティークというと少し敷居が高い印象がありますが、古いものを大切にする(古いものに価値を見出す)フランスでは、プロだけではなく一般の人々が週末アンティーク市や郊外のブロカントを巡り、お気に入りの1点ものを見つけ、新しい物と上手く調和させながら生活の中に取り入れるのが一般的です。
決して煌びやかではありませんが、ひとつひとつ自分たちの心に響いた品々を集めましたので、その中から"Favori(お気に入り)"を見つけていただけたら幸いです。


軽井沢のフレンチアンティーク
オ・ボール・ドゥ・ロー
"Au Bord de l'Eau"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR